2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼬オフ

昨日27日に「Walk Up! Walk Up!!」
麦さんのお家であった鼬オフ会に行ってきました。
うちの鼬さん達はダニーズ兄弟ですので、
不参加!!とても残念でした。

楽しいおしゃべりにおしゃれなお料理&アルコール~
よっぱーの出来上がりでございました






f080427a.jpg

f080427b.jpg

f080427c.jpg

膝の上でねむねむなのは、
「ととかむねっと」の新入りちゃん、サウスランドのサンバー君です。
f080427d.jpg
こっこ似の丸顔ちゃんです。
かわいい~

麦さん&麦酒さん、楽しい時間をありがとうございました

UMIさんにはたくさんの形見分けを頂きました。
ありがとうございました。次回はうちの白い仔も堪能下さいね

え~、ふー子さんのハンカチを持っていくのを
忘れておりました。次回に・・・・・

| ふぇれっと | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっことある

ダメじゃんと言われそうですが、
ダニーズ兄弟、隔離放牧を2匹別々にするのは時間的に厳しいので、
2匹一緒にすることにしました。
治療進度が違うので別々がいいのでしょうが



仲良しです

| ふぇれっと | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダニーズ兄弟(泣

こっことあるを連れて病院へ行ってきました。
あるに続いて耳ダニが発見されたこっこ、あるから移ったみたいで・・・
2匹とも耳ダニ駆除の注射をしてもらいました。

f080422d.jpg
あるは食欲旺盛でなんと体重が850gから1.15kgに増えていました
初診の時に先生に噛み付いたあるですが、
前回のワクチンと今回の耳ダニの注射とも、とてもいい仔でした
次回は10日~2週間後くらいに耳ダニ検査をします。
次で終わったらいいなぁ~

こっこは術後も順調で、食欲もあり元気です
傷口もしっかりくっついていて、糸も気にならないようです。
体重は1.9kgから1.65kgに減っていました
脾臓そのものが大きかったので、ほとんどはその重さかもです

8日に薬がなかったあぽろ達のフィラリアの薬を3か月分もらいました。
今回はイベルメック(骨型のやつ)にしてみました。
ふぇれ達は大幅の体重の増減があったので次回にした方がいいだろうと
次回もう一度体重を量ることになりました。

それから気になっていた、
こっこの組織の病理検査の結果がでました。
[診断名 ] ややび慢性の髄外造血
[所見]   リンパ小節のやや強い萎縮を伴う、
       ややび慢性の髄外造血が存在します。
[補足]   貧血を示しており、その原因が重要です。
悪性の腫瘍ではありませんでした。
ちょっと安心かも

f080422a.jpg
こんな格好で寝ていたこっこ、
手術痕を写す為にちょこっと前足をどけて貰いました。
f080422b.jpg
ちょっと大きくしてみました。

≫ Read More

| ふぇれっと | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっこ退院しました

昨日の夕方お家に帰ってきました。
しばらくは安静の為ケージ生活&監視付きで短時間放牧です。
f080418b.jpg

f080418a.jpg


巨大な脾臓を取り、お腹周りがスマートになりました。
&身軽に動けるようになりました。
身軽になったこっこ様、とことこやって来てガブガブしました
ガブする元気が出てきたようです



ずいぶん小さくなったよねと思ったけど、
後ろのあると比べるとまだまだ大きいですね

| ふぇれっと | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面会

昨日の午前中&午後と今日の午前中に面会に行ってきました。
昨日の午前中は痛そうだったので鎮痛剤を使ったそうで、
ちょっととろんとした感じでしたが、目の前で流動食を食べてくれました。
夕方に家で食べているフードを持って行くと、おいしそうに食べてくれました。
f080416a.jpg

f080416b.jpg
画像は15日の午前中に撮ったものです。

今日は昨日とは打って変わってとても元気でした。
元気すぎて、点滴の針を自分で抜いたそうです
抱っこすると下ろせ~と暴れます。
病室?に戻そうとすると、手にしがみつきます。
一緒に帰りたいそうです>勝手に思ってる

状態がいいので予定通り明日退院出来そうですo(^▽^)/"

| ふぇれっと | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あるのワクチンとこっこの手術

午前中にあるのワクチンを打ちに病院に行きました。
前回先生が噛まれたので、
「噛みますよ~」と(笑
血が出るほど噛まれたのは先生だけです
前回耳に綿棒を入れられたのがよっぽど嫌だったと思われます。
ワクチン接種は誰も噛まれることなく、無事に終了しました
来週に耳ダニの注射と、一ヶ月後に追加のワクチンの予定です。
f080414a.jpg


夕方にはこっこを連れて行きました。診察時間終了後に手術です。
f080414.jpg
体重-0.1kgで1.9kgになっていました。

手術前と手術後に電話をくれるそうで、
手術後に会いに来ますかと、聞かれて行きます!!と返事しました。

21時50分頃に、手術が終わったよと電話をもらい、
まだ麻酔が効いてるけど会いに来るかと聞かれて、
思わず行きますと返事をしてしまいました。
電話がかかるまでは、
遅い時間なので行くのをやめようかと思ってたんですよ
相方も仕事から帰っていたので一緒に行きました。

摘出した脾臓を見せてもらいましたが、
とても大きくなっていて、
あたるとすぐ出血する状態だったそうです。
しこりの部分はピンポン玉くらいの大きさで
きれいに丸い形をしていました。
今後の治療方針の為にも病理検査に出すことになりました。

| ふぇれっと | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日も病院に行ってきました。

できれば病院に行くのは、
ワクチンとフィラリアの薬をもらう時だけにしたいと思うのですが
願い叶わず

午前中にこっこを連れて病院へ行ってきました。
こっこのお腹のしこりが大きくなったからです。
見つけたのは先月で、その時はしこりみたいだよね?
と、いうくらいの大きさだったのですが
f080413a.jpg
○印の所
それが大きくなってて・・・これはやばいわと・・・
それが8日の夜で診療時間が済んでからでした。
9日は休診日。10日11日はエキゾチックは臨時休診だったので、
12日のなるべく早めに行こうと思ったけど、
思っただけで着いたのは10時前でした。
診察券を出していると、診察室にはいたっちRoom
みあさんの旦那様にいさんがいらっしゃいました。
いたちゃんの点滴に来られたようです。
お互い頑張りましょうね

しこりの場所がララァとほぼ同じ場所でしたので、
先生から言われるであろう事は想像がつきます。
さすがにこの大きさでは手術するしかないんだろうなと、
覚悟して行きました。

診察・レントゲン検査・超音波検査の結果、
・貧血???
脾臓が大きい。
・腎臓にも何かあるみたい。  等々いっぱいありすぎ

次は手術も視野に入れた方向で血液検査をしました。
血液検査はTP(総蛋白)が少し高かったものの、
心配された貧血もなく、後は正常値で手術OKとなり、
14日(月)の夜の手術の予約を入れました。

まだうちに来て9ヶ月(年齢は4才9ヶ月ですが)
まだまだ一緒にいようね。


昨日の夜です。


| ふぇれっと | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あるその後

4/6(日)にセンターに行ってあると会った時、
それはそれはおとなしく抱っこさせてくれました。
お~、抱きふぇれ~と思ったのですが、
その時に、たまたま眠たかっただけみたいです
遊んでいる時の抱っこは嫌がりますが、
遊び疲れて寝てしまうと抱っこしても起きません。

噛み癖の方は、ソックス(足?)は噛みにきます。
まぁ、ふぇれですから。
それとびっくりした時や怖い時は噛みつこうとします。
保護されるまでには、怖い思いもしただろうから、
馴れてきたら落ち着くかな?どうかなぁ~???

噛み噛みこっこでも、来た当初より落ち着いてきたからね。
え~、これでも落ち着いたの~ってくらい
まだまだ噛みますけどね

おもちゃを運ぶあるです。

これお気に入りです

| ふぇれっと | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前は

「ある」になりました。
名付け親の相方は、
なんでひらがななのか、と文句を言っていました。
「しろい仔」でもよかったのですが、呼びにくいし白桃とかぶっちゃいますからねゞ( ̄∇ ̄;)
f080408a.jpg

昨日は母の通院日で、付き添いで出掛けてましたので、
夕方から、健康診断に連れて行きました。
可愛いお耳の中で、たくさんのお友達を養ってあげていました
しばらくは隔離生活です。
体重850gで少し痩せている&少し脱水症状があるので、水分補給を心がける。
それ以外は、検便もOKで健康体でした
なので、昨日はミミダニの注射をしました。
1週間後の14日頃にワクチン接種して
2週間後の21日頃に再度ミミダニの注射をする予定です。
年齢ですが、1~2才かなと思っていたのですが、
3~4才くらいとの診断でした。

そして、なんと検査の為に耳の中に綿棒を入れた瞬間に、
先生の手をガブッとしてしまった、あるちゃんでした。
先生ごめんなさい~<(_ _)>

f080408b.jpg
後姿が、茶々によく似ています

あるを連れて帰って、今度はわん3匹連れて病院へ。
あぽろはフィラリア検査
もみじは血液検査(肝臓+フィラリア)とワクチン(+検便)と肝臓の薬
ちゃっぴーはフィラリア検査とワクチン(+検便)
もみじの検査結果は正常値にギリギリ入った最低ライン。
まぁ、前回より少~し良くなった程度でした。
薬は同じ薬を続けます。
さようなら~

訂正 【2008.04.09】
もみじの検査結果、正常値に上がっていたのはGLU(血糖)だけで、
TCHO(総コレストロール)は前回より上がったものの正常値より低く
ALB(アルブミン)は前回とほとんど変わらずでした
参照→   

| ふぇれっと | 16:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろい仔

f080406a.jpg
え~、見に行くだけの予定が(滝汗

f080406b.jpg
上のハンモックも頂いて帰りました。
ボランティアに行かれている順子さんの手作りです。
初めてお会いしましたが、美人のお姉さんでした
しろい仔はぜんぜん噛まないいい仔ちゃんでした。(今のところ噛まれていません)
噛むとのことでしたので、
もも&こっこを想像していたのですが、
おとなしく抱っこされます。

そんな予定じゃなかったのでキャリーとか持ってなかったので
帰りの車でも抱っこのまま。
ずっと大人しくしていました。

それから、嬉しいことがありました。
どうしているんだろうと気になっていたわんちゃんと、
会うことが出来ました。
始めてあったその仔は、とてもいい仔で
とてもとても幸せそうでした。
このまま幸せな日が続きますように
聞きそびれちゃったけど、
あの時一緒に帰ってきた仔も幸せにしてるかな。
きっと、幸せにしてるよね。

| ふぇれっと | 16:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呉市動物愛護センターに

追記2
え~、様子を見に行ったのですが、
そのまま連れて帰ってきてしまいました [2008.4.6]
    
追記1
新しい飼い主さんを探すことになり、家族募集中です。[2008.4.2]

アルビノのフェレットが2月26日に警察経由で収容されています。
お心当たりのある方は連絡をお願いします。
詳しくは「あなたのお家はどこですか?」に掲載されていますのでご覧下さい。

| ふぇれっと | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出れなくなりました。

2月からもみじの歯石取りをちょこちょことやっています。
歯石のひどいもみじさん、麻酔はちょっと心配と言われてて
とうとう前歯(2本目)が抜けちゃったし、
まだぐらぐらしている歯も数本あるしで自分で取る事に。
あ、ぐらぐらしている歯は、痛そうなのでつつきませんが。
道具はこれ、人間用の市販のやつです。
このピンセットは歯石取りじゃないけど、意外と便利です。
f080405e.jpg

歯石を取った後、久しぶりにシャンプーしました。
犬3匹。今日はシャンプーして綺麗になったよ。ふわふわだ~!!で
終わる日記のつもりが・・・・・。

シャンプーした後、あぽろともみじを2階に上げて、娘と昼食準備&昼食タイム。
済んで部屋に行くと・・・こっこのケージが、
f080405a.jpg


f080405b.jpg


f080405c.jpg


f080405d.jpg

こんなことになっていました。

ケージの中には朝入れたばっかりのたんまりのごはんがあったはず。
目いっぱい怒られたもみじさん、
ケージから出すと、一目散にこたつの中に隠れてしまいました。

| わんこ | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お掃除隊

寝ていたのでそろ~っと移動させて、   
f080404a.jpg
掃除です。

集まる3匹。メタボの原因フェレットフード<食べさせなきゃいいんだけど
f080404b.jpg
つい、もったいなくて

綺麗になりました♪
f080404c.jpg


写真を撮っていると、
f080404d.jpg
またメタボ君参上。
すぐ、出されましたとさ

| みんな | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍客がお土産を置いて・・・。

朝、ベランダで猫達がクンクンしていました。
原因は昨日ベランダに上ってきたこの子。
私が知っている限りはベランダに上がってきたのは初めてです。
f080402a.jpg

去年くらいから、家の周りでウロウロしている猫ちゃん。
野良ちゃんなのか、どこかの飼い猫ちゃんなのか???なのですが、
この猫ちゃん、うちにスプレーしていくんです
昨日もお土産にスプレーして帰ったみたいです
f080402b.jpg
ちまが警戒中
f080402c.jpg
お気に召さなかったようです。
ちゃっぴーが見つけて追っ掛けようとするので阻止しました。
2階から落ちたら困りますから

| にゃんこ | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像はないのですが♪

先月、小雪ちゃんの里親さんと、
電話でお話する機会がありまして様子を聞きました。
小雪ちゃん大きくなり、皆にも馴れて、元気にしているそうです。
元気すぎる様子で
皆に可愛がってもらっているそうで安心です(*⌒-⌒*)

| 里親募集 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう4月

今日は暖かくていいお天気
なので、ちょっと遠くまでお散歩に~・・・・・娘のお箸を持って・・・

台所で娘の箸箱発見、またやってしまいました_| ̄|○
つい先日も持たすのを忘れて、箸もってきてコールがあったばかりでして
ちょうど3匹連れて散歩に行くつもりだったので、
ちょっと足を延ばせはいいやと、
スリングにあぽろを入れ、もみじとちゃっぴーは歩かせて。
途中からあぽろも歩かせ軽い足取りで作業所まで♪
帰りは遠回りして帰ろうと
・・・もみじが動かなくなってしまいました
最近、ちょくちょく散歩途中で動かなくなるもみじさん。
薬のせいか?、病気のせいか?、
メタボ(フェレフードの盗み食いでリバウンドしちゃいました)のせいか?
しかたなくスリングへ・・・重い・・・重いです
家の近くで下ろしたのですが歩かず
結局家まで抱っこして帰りました。

f080401.jpg
公園で遊ぶ子供達が気になるちゃっぴー、春休みですからねぇ。
ちょうどベランダから見えるんですよね。


| わんこ | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

