2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱走姉妹その4 最終章

26日木曜日、朝の散歩の時、
黒子ちゃんと茶子ちゃんの様子を見たら、
リードで繋がれていました。
リードかぁ~、黒子ちゃんきっと噛みきっちゃうよなぁ~

しばらくしたら、
雑種ちゃん→キャバリアちゃん→シェパードちゃんと
順番に吼える声がしたと思ったら、
茶子ちゃんの悲痛な鳴き声がしてきました。
黒子ちゃんたら、リードを噛みきって、
茶子ちゃんおいてきぼりにして近所を1周したようです

私ねミシンかけてたんですけどね、見に行きましたよ。
いえね、ほっといたからって別にいいわけですよ。
私の犬じゃないわけだし、お願いされてるわけでもない、
ただのおせっかいなんですから。
でもねぇ、犬が馴れちゃってるんですよね。
可愛いじゃないですか~、
呼ぶとね、すぐ帰って来るいい子なんですよ。
脱走さえしなきゃぁね、とってもいい子、たぶんね

もうね、どこがどうなってるのか、
わけ分かんなくなっちゃってるサークルの中に、
なんとか、外側から黒子ちゃん入れたんですけどね。
このままだと、やっぱり出るだろうなぁと
思いながらもひとまずそのまま退散しました。
一人でサークルの中に入って(入るのが大変)、
黒子ちゃんを繋ぎ直すのはちょっと難しそうなのでね。

しばらくはおとなしくしていた黒子ちゃん再び脱走しちゃいましたよ
吼える雑種ちゃん→キャバリアちゃん→シェパードちゃん→
茶子ちゃんの悲痛な鳴き声。
すぐ分かりましたよ

今度はお隣のおじさんが気がついてくれたので、
手伝ってもらって25日に買ってきていた係留ワイヤーで繋ぎました。
飼い主さんが2匹を同じ所に繋いでいたので、
同じように繋いだのですが、
2匹一緒だとワイヤーで怪我をしたらいけないと思い時々見回りに。

お昼過ぎに行くと、係留ワイヤーが、
なんかよくわからんチェーンに付け替えてあって、
2匹別々の所に繋いであり、犬達が動きやすくなっていました。
(お昼に御主人が帰ってきて直されていたそうです。)
良かったね~、と帰り、しばらくしたら、
またまた、茶子ちゃんの悲痛な鳴き声が

黒子ちゃんは私を見つけると喜んで走り寄って来ましたよ
調べてみるとチェーンとナスカンの繋ぎ目部分が外れていました。
茶子ちゃんのを見ると、なんとやわらかいプラスチックらしきもので、
繋いであるじゃありませんか。
そりゃ、外れますわな。

またまた隣のおじさんにお世話になりました。
おじさんがチェーンとナスカンを繋ぐ物を
家から探して持ってきてくれました。
ちょこっと加工もしてもらって、今度は外れないでしょう

奥さんが夕方来られて補強したので、
今度は大丈夫だと思います。
と、報告&お礼を言われて帰られました。

次の日の夜、ちゃっぴーがすごく吼えるので出てみると、
黒子ちゃんと茶子ちゃんが
散歩に連れて行ってもらっている後姿がありました。
ちゃっぴーも気になっていたのかな

あれから脱走していません。落ち着いたようで一安心です。
今朝の散歩の時もちゃんと繋がれていました。
チェーンも長めにしてもらっているので、
そんなに不自由じゃないと思います。

f080627a.jpg
2008.6.25

| わんこ | 10:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走姉妹その3

25日の水曜日、相方は仕事がお休みでした。
なので、娘を作業所まで送り、
買物に連れて行ってもらう予定で家を出ると、
金曜日に脱走姉妹を見つけた付近で、
またも脱走しているのを発見・・・・・。
急いでいたので、そのまま出かけて帰ってきたら、
居ました~、遠くには行かないのかな。
よく知っている人の話によると、脱走しても帰って来るそうだけど、
迷子や前日みたいに子供達が周りをウロウロしたら事故も怖いものね。

呼んだら走ってきましたよ、嬉しそうに。



犬達の入っているサークルは犬用ではなくて手作りされた物で、
犬のことをあまり知らない私が見ても、ちょっと役不足かなと思うし、
上側に継ぎ足して工夫されてたけど、突破されてきたので
明日は繋ぎますからと、飼い主さんは言われて連れて帰られました。

その4あり

| わんこ | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走姉妹その2

24日火曜日、夕方玄関チャイムが鳴るので出てみると、
子供達が3人だったかな?
「そこの犬が脱走してて、〇〇ちゃんのおばちゃんが
捕まえてるけど来て欲しいって。」
行ってみると、両手で一匹づつの首輪を持って
身動きできない状態でしゃがんでいました
もう一人、裏のおじさんが来てくれて、
3人でサークルの中へ何とか入れたのでした。
脱走したところは、おじさんが補修してくれました。
子供達に〇〇ちゃんのおばちゃんが
「また、脱走するかもしれんけぇ、、脱走したらいいんさいね。」
と、言っていました。
私が言ったのではありませんよ!!私じゃぁありません。
なのに~、しばらくしたらまた鳴りましたよ・・・玄関のチャイムが・・・。
はい、脱走したそうで・・・。
子供達と探しに行きましたよ。子供達は楽しそうでしたが
すぐ、見つかりましたよ、っていうか犬から寄って来ました。
わたくし犬達に気に入られたようです
サークルに一人では戻せないし、戻してもまた脱走するだろうから
今日は無理矢理玄関の中に入れました。

前回保護したのは金曜日、
日曜日に飼い主さんはサークルの補強をしておられましたが、
残念ながら、犬達の運動能力を過小評価されてるようで・・・。
しかも、犬達賢いし

その3に続く

| わんこ | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走姉妹その1

最初は20日の金曜日、雨の日でした。
この日は娘の作業所の保護者会でして、
家の近くまで帰ってきたら、2匹の中型犬がウロウロしていました。
野良犬かしら?あら首輪してる?
よ~く見ると、その犬達はご近所の犬でした
お家の方は夕方まで帰ってきません。(この時まだ12時半くらい)
犬の散歩に行くときは、その家の前を通るので、
毎日のように見てはいます。が、触ったことはありません。
どうしようかしら?と思いながら、ためしに呼んでみました。
5m程離れた所にいたのですが名前を知りませんので、犬に向かって
「なんしょおるんね帰るよ」と・・・
いや、子供じゃなんだからと思いながらも(汗
こっちを見た犬2匹!!な~んと寄って来るではありませんか。
もう、しっぽフリフリでついてきます
途中、ウロウロしながらも声がけしたらずっとついてきて、
我が家を通り過ぎて犬の家まで行き、
サークルに(サークルで暮らしています)入れようとしたら
嫌がって逃げてしまいました
ほっとくわけにもいかず、一度家に帰り、
リードとおやつを持って雨の中傘もささずに探しにいきました。
・・・傘さしてると捕獲できないからだけど・・・
逃げた方を探したけど見つからず、
どっちを探そうかと思ってふりかえると、
後ろに2匹がいるじゃないですか
黒い子はすぐリードをつけれたのですが、
茶色の子は怖がりで手を近づけると下がってしまいます。
なのでおやつで釣って、リードをつけました。
再び、犬の家へ~。
どうしてもサークルに入るのは嫌だそうで断念しました。
雨だから、うちの家の玄関に入れようとしたけど玄関も拒否。
仕方なく駐車場の横に。
f080627b.jpg

ここは一応屋根なんかあったりします。
係留用のリードなんて持ってないですから、散歩用のちゃっぴーのリードで繋いどきました。
噛みきってまた脱走しちゃうと困るので、監視しながら過ごしました。
ふと見ると、予想通りって言いますか・・・、
黒子ちゃんたら首から短くなったリードをぶら下げて、
嬉しそうにしっぽフリフリしてこちらを見ておりました
黒子ちゃんのちゃっぴーのリード新品だったんですけど
できたら古い方のリードを噛み噛みして欲しかったわ
まぁ、リードを噛みきって逃げようとか思ったんじゃないみたいでしたが(笑
夕方、飼い主さんが迎えに来られて帰っていきました。
この日はね。
その2に続く・・・。

| わんこ | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケメン

f080614b.jpg
貴公子あるちゃんです

f080614c.jpg
・・・実態は・・・相変わらず娘に白い悪魔と呼ばれています
喧嘩ではありません。
実はとっても仲良しの2匹バトル中でした。


| ふぇれっと | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ごはん

みんなで朝ごはん♪


唯一、首輪に鈴をつけてるのは、はっぴー。
猫の首輪って、鈴がついてるのが多いですよね。
うちの子達のは外しています。
さすがに8匹だと、うるさいですから

掃除中に回収されたお宝をもとに戻すあるです。

おもちゃだけ運ぶのならいいのですが、
テーブルの上に置いといた、ケース入りの携帯やらカメラやら、
床に置いといたかばんの中のもろもろを運んじゃいます
探し物はお宝置き場に~。

ちゃんと片付けとかないと・・・・・

| にゃんこ | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

